SSブログ

ブラタモリ(丸の内) 10/10/14放送 [ブラタモリ]

ブラタモリ(丸の内) 10/10/14放送
(前回放送は ブラタモリ(築地) 10/10/07放送

スタート地点 新丸の内ビルが見えます。

大きな地図で見る
※大きな地図で見るをクリック→その他→写真を選択すると、登録・投稿写真などが存在する場合はそれを見ることが出来ます。

タモリ「口の中を消毒する薬がここに」と言っていたのは丸の内ビルディング。
久保田アナ「OLの最高峰」

座り込んでタモリが持参した古地図を眺める

大きな地図で見る

大名小路についての記述を見つけた場所 丸の内パークビル ストリートビューは改装中のシート覆われてます…。タモリ「大名小路の角でな」。

大きな地図で見る

「エリート武士」について語るタモリ

大きな地図で見る

案内人登場、ここですかね。ストリートビューが少し古いので確認できないです。

大きな地図で見る

街区の話をしていた場所。

大きな地図で見る

正方形の街区 大名屋敷の名残。

大きな地図で見る

「昔は海だった」とタモリが語っていた場所

大きな地図で見る

今でも大雨が降ると水浸しになるという晴海通り

大きな地図で見る

一番低かったという日比谷交差点と内堀 桜田門外の変について語るタモリ

大きな地図で見る

氷河期は川だったという日比谷公園の池

大きな地図で見る

三菱一号館 ストリートビューはかなり残念な状態です…。日本初のオフィスビル、当時のサラリーマンの服装、銀行跡に喫茶店が入っています。

大きな地図で見る

ブラタモ写真館 有楽町のど真ん中と言ってましたが…。どこなんでしょう…。


東京駅方面へ タモリ、修学旅行について語る。案内人登場。行幸通り。

大きな地図で見る

東京駅、皇室専用の入り口

大きな地図で見る

JR東京駅丸の内北口にてレンガを触る。覆輪目地。

大きな地図で見る

駅の反対側へ移動

大きな地図で見る

明治時代のアーチ 案内人「ゴジラでも壊せない」

大きな地図で見る

ガード下へ

大きな地図で見る

明治時代、昭和初期、昭和中期(新幹線)の高架が立ち並ぶ場所

大きな地図で見る

スタッフ?が長い丸太(松杭)をもって登場、東京国際フォーラム横

大きな地図で見る

高架に沿って歩き、通路で古い映画のポスターを発見。タモリが美輪明宏のモノマネ。ここですかね。ちょっと自信なし。
2010/10/18 NO NAMEさんに情報いただきました。晴海通りの有楽町駅ガード下ですね。

大きな地図で見る

ここ、もう数え切れないくらい通ったことがある場所でした…。ポスターに全然気が付かなかったとはかなりショックです…。

丸の内新聞事業協同組合 雨漏りするそうです。

大きな地図で見る

最後に二人でビールを飲んだお店。ここのガード下ですね。タモリ「やっぱ生ビールですね」久保田アナ「わたしも」。そしてまさかのタモリ「まずい!?」。タモリ「外が明るいうちに飲まなきゃ」。

大きな地図で見る


番外
新聞配達のバイクが皇居へ入っていったシーン

大きな地図で見る


感想
丸の内ということでストリートビュー完備で簡単にまとめられるかと思いきや、結構時間がかかってしまいました。
私は丸の内の北口なんてしょっちゅう通ってましたが、気に留めたことも無かったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

NO NAME

古い映画のポスターを発見したのは有楽町マリオンの反対側ですね。
by NO NAME (2010-10-18 00:31) 

ダダ

NO NAMEさん、情報ありがとうございます。

おかげさまでポスターの貼ってあった場所、確認できました。
by ダダ (2010-10-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。